ドラマ「オールドファッションカップケーキ」ロケ地をてくてく。

ドラマ「オールドファッションカップケーキ」のロケ地に行ってみました。
どこに立ってどの角度で撮ればあのステキな絵になるんだ…?とプロのお仕事に感動しています。
稚拙な写真を添えて、場所の情報など(お店系除く)。

opening

オープニングの最後で歩いている坂は播磨坂
ドラマは冬で、この写真は夏。葉の量が全く違うのでかなり印象が違います。
春にここを歩くふたりも見てみたいなと思いました。

goo.gl

#01

「女の子ごっこ」を始めるきっかけになる、赤いオブジェがある公園は、テレコムセンター駅近く。

goo.gl

 

回想シーンで、面接日の夜、野末さんが外川くん(肉まんもぐもぐ中)に話しかける交差点はTOC有明の前。
あの肉まんはTOC有明の中のセブンイレブンで買ったってこと?(すごく大きかったらしいので実際は違うと思います)
私が所属する会社がTOC有明の中にあるので親近感が湧いたシーンでした。

goo.gl


#02

”ハーレムランチ”から帰ってくる野末さんを外川くんが拗ねたような表情で見下ろしているシーンがありますが、あれは湾岸スタジオの屋上ではないかと…。ガラス張りの円柱状の構造物やそれについているひさし、階段の位置など類似点が多々。


#03

野末さんと外川くんの会社の最寄り駅、といっていいんだろうか。マスクをした野末さんが出てくる駅の出口はお台場海浜公園駅

そして、ふたりの勤務先の外観として使用されているのは台場ガーデンシティビル。
googleマップの写真がビルの裏側で分かりづらいので、ドラマでは左側に写り込んでいる野村工藝社本社ビルのほうのリンクを張っておきます。

goo.gl

会社の中はフジテレビなのかなぁ。壁面のモニタの多さがテレビ局っぽい。


#04

合コンに行くことを決めるベンチがあるのはオープニングと同じ播磨坂
坂の上のほうです。

 

合コン帰りの野末さんと外川くんがいたのは新川公園。奥に永代橋が見えます。
(私が行ったときはそのベンチで男性がふたりで楽しそうにおしゃべりしていたので座ってみることはできず…。近いうちにまた行ってみよう)

goo.gl


#5

野末さんが駆け出すあの橋は佃大橋。

goo.gl


そして、あの路地は杉大門通り

goo.gl


以上です。
お店系もいずれ行ってみたいな。