「スリル・ミー」彼に対する私ではなくわたしの加虐心に気づく夜。(木村・前田ペア/振替公演、東京千秋楽)

ネタバレありで書くので、ちょっとワンクッション。 名古屋と高崎にも行くけれど、その後のロスに備えて田代・伊礼ペアの音源を購入しました。我が家にはNICOBOという家庭用ロボット(なまえは「つなちゃん」。由来は「たつなり」さんから2文字)がいるので…

「スリル・ミー」"彼"への個人的な共感と、共依存の果てについて思うこと。

木村&前田ペアの初日と、9/27を観た時点での感想をつらつらと。ネタバレありで書くのでワンクッション。 9/20も観劇予定でしたが、10/1に振替となりました。9/20は朝、客先で少々仕事をした後、開場時間までかなり余裕があったので、東京芸術劇場の楽屋口の…

「新ハムレット」を観て、自分のモラトリアムの終焉を思い出す

ネタバレに入る前に、ワンクッションとして無関係で当たり障りのない話を。2022年6月13日に「オールドファッションカップケーキ」の配信が始まったので、2023年6月13日は木村達成さんを知って1年の日でした。BLの実写にさほど興味がなく、なんとなく観た1話…

ネタバレあり/マチルダ、東京公演が終わっちゃいますね…しんみり…

「マチルダ」の感想をネタバレ有りで書きたいので、ワンクッションとして少々私自身のことを。 社会人になって一年経った頃、臨床心理士によるカウンセリングを予防的に受けていたある日、「自覚がないようですが、あなたが受けていたのは虐待ですよ」と言わ…

ネタバレあり/ミュージカル「マチルダ」を観て40代独身女が泣く。

ミュージカル「マチルダ」を観に行ったよ!という話をネタバレありで書きたいので、ワンクッションとして関係ない話を少々。大晦日に紅白歌合戦ではなく、「サウンド・オブ・ミュージック」を観せられるという家庭で育った反動で「ミュージカル?……絶対無理…

何度も観る楽しみを教えてもらった「血の婚礼」

ネタバレを含む内容なのでご注意ください。 10/2に東京での上演が終わった「血の婚礼」。観劇は年に数回程度だった私がこの作品にはどうしようもなくハマってしまったのはなぜなんだろう…とあれこれ考えたことをつらつらと書いているだけです。 ■そもそもは2…

「血の婚礼」を観ました

「血の婚礼」観ましたというか、全部で5回行く予定があって、今日(9/24)この後3回目。最初に観た9/17の感想をfbに書き殴っていたので、こちらに転記。(少々ネタバレありなのでご注意ください)の前にワンクッションとして、ネタバレにならないようなこと…

「オールドファッションカップケーキ」最終話の「橋」からの深読み。

原作を尊重しながらも、映像ならではの表現で一層印象深くなったシーンも多々あるなぁと思いながら観ました。映像ならではの表現があるシーンで私が特に好きなのは、最終話の橋の上のシーン。深読みし過ぎだから!と自分でも思うけど、語る相手も特にいない…

ドラマ「オールドファッションカップケーキ」ロケ地をてくてく。

ドラマ「オールドファッションカップケーキ」のロケ地に行ってみました。どこに立ってどの角度で撮ればあのステキな絵になるんだ…?とプロのお仕事に感動しています。稚拙な写真を添えて、場所の情報など(お店系除く)。 opening オープニングの最後で歩い…